top of page

ティエムファクトリより、アートコラボプロジェクト AIR NEW ERA 第三弾作品として、弊社エアロゲル「SUFA」を使用したドレス「Vetro Bianco」 販売受付開始のお知らせ

新たな時代のSDGsに寄与する超軽量透光断熱材「SUFA」を開発中のティエムファクトリ株式会社(本社:東京都港区、代表 取締役社⻑:倉⽥真弥)は、この度、弊社エアロゲル「SUFA」とアートのコラボレーションプロジェクト AIR NEW ERAの第三弾作品「Vetro Bianco」の販売受付を開始しますことをお知らせ致します。


多くの方に注目頂いております、弊社断熱素材「SUFA」とアートのコラボレーションプロジェクト AIR NEW ERAについて、この度第三弾作品となる、弊社エアロゲル「SUFA」を内容物として使ったダウンコートのようなドレス「Vetro Bianco」を、世界限定一点のアートピース作品として販売開始致します。




「SUFA」ドレス「Vetro Bianco」

主な素材:

SUFAパウダー体、グラニュール体

Vinyl

金属ワイヤー


「Vetro Bianco」はKENZO等でキャリアを積んだデザイナー種井小百合氏をゲストアーティストに迎え、SUFAの持つ透明性や軽さを視覚的に伝えることをコンセプトとして制作された作品です。


弊社新規素材「SUFA」が断熱素材である為、当初は建築や自動車の内壁などの断熱等、隠れた場面での検討が多く、弊社CBO堀内が「SUFA」の持つ美しさ、外に出して美しい見た目であることを伝えられないかと、より身近に感じられる媒体として衣服に着目。ダウンジャケットのようなイメージで内容物を前面に押し出し、その魅力や美しさを伝える表現

ができないか?と種井氏に相談し、本作品が生まれました。本作品自体は2020年に完成していましたが、新型コロナ感染症の影響でフォトシューティングの予定が大幅に遅れ、最終的に2022年の2月にモデルのLILI氏とカメラマンのネメロヤスシ氏が種井小百合氏同席の下、フォトシューティングを完了させるに至りました。


ドレスの内容物として、身体の中心となる胸部や肩の部分には透明性を強調する為に弊社エアロゲル「SUFA」のグラニュール体を使用し、裾や袖の先にかけて、グラデーションとなるように「SUFA」パウダー体の比重を徐々に増やし、配分してあります。内容物には他の素材は一切使用せず、「SUFA」のみが使われております。

「SUFA」は断熱性に優れております為、肌に直接触れるような近い距離に配置しますと、着用した方自身の体温を反射し、暖かく感じられます。本シューティングは真冬での実施となりましたが、モデルのLILI氏が着用した際に"非常に暖かい"と感想を述べられておりました。


「SUFA」パウダー体、グラニュール体について

弊社エアロゲル「SUFA」のパウダー体及びグラニュール体は、弊社エアロゲルが高い柔軟度を備える組成であることから、他社製品と比較し、中空構造を損なうことなく異素材と混成することが可能で、他の素材と混合する際等に優位性を発揮します。また、分子組み換えによる親水性の付与や特定の素材の組み込みなどにも、有償にてご相談にお応えしております。

左:SUFAパウダー体、右:SUFAグラニュール体


技巧が凝らされたことがわかる試作品画像(デザイナー提供)


「Vetro Bianco」について

デザイナー種井小百合氏による帰国後第一作目となるオートクチュール作品で、一見シンプルに見えるものの、自身が得意とする複雑性を残しつつ、内容物である「SUFA」を前面に魅せたいという弊社CBO堀内の想いを伝える為に、あらゆる技巧が凝らされた作品となっております。


モデルのLILI氏はSUFAの持つ透明性のイメージにぴったりであった為、弊社CBO堀内から打診して本シューティングに参加頂けることになりました。オートクチュール品の為、本品はモデルのボディサイズを基に制作されております為、ご購入頂く際にはアートピースとしてご検討頂ければと存じます。


本作品については、以下フォームより「アートピースの購入について」を選択の上、お問い合わせ頂きますようお願い致します。



ーーゲストアーティスト紹介ーー


SAYURI TANEI

デザイナー種井小百合は、2009年より渡仏し、 パリ服飾専門学校StudioBerçotを卒業後、 Jean-Paul Gaultier社にて コマーシャルラインとオートクチュールコレクションのデザイナーを担当。 その後、KENZO社を創設した高田賢三氏の元で、 ウィメンズコレクション/ニットデザイナーとして賢三氏をアシストする。 前衛的なモードデザイン、フォークロアデザインを作り上げてきた経験を元に、2019年から現在コレクションデザイン、プリント・テキスタイルデザイン、アートピース等の企画・制作を請け負う。同時にパリジェンヌのテイストを入れた自身のブランドSAYURI TANEIを展開する。

オートクチュル Instagram( https://www.instagram.com/sayuritanei_creation/

SAYURI TANEI brand Instagram( https://www.instagram.com/_sayuritanei_/


LILI

モデル。バイオハザード レジスタンスのヴァレリーのフェイスモデルや、その他CM等多数出演。

今年の2月4日の撮影中の投稿は上記弊社の為のシューティング中でのオフショットでした!

※現在不慮の医療過誤により活動停止を余儀なくされている為、クラウドファンディングにて治療費を募集しています。ご賛同いただける方は以下よりご助力賜れますと幸いです。


ネメロヤスシ

カメラマン。スタジオワット所属。「SUFA」撮影の多くを手掛ける。弊社HP使用素材は全てネメロ氏撮影の物。


ーーーーーーーー

■ティエムファクトリ(株)とは

世界で発見されてから長く眠っていたエアロゲルを、SDGsとデザイン性を両立する希望の素材として世の中に広め、よりサステナブルな住環境、建築等に貢献することをミッションとしたベンチャー企業です。




 

ティエムファクトリのプレスリリース一覧

bottom of page