top of page

ティエムファクトリ、経済産業省作成の「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載

新たな時代のSDGsに寄与する超軽量透光断熱材「SUFA」を開発中のティエムファクトリ株式会社(本社:茨城県東茨城郡、代表取締役社⻑:倉田真弥)は、この度、経済産業省作成の「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載されましたので、お知らせいたします。



経済産業省作成の「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に、公共調達ニーズのあるスタートアップとして、弊社及び弊社のエアロゲル技術「SUFA(スーファ)」を活用した透明多機能フィルムHERA BARRIER(ヘラバリア)が掲載されましたので、お知らせいたします。


右側がHERA BARRIER(ヘラバリア)貼付け面


■透明多機能フィルムHERA BARRIER(ヘラバリア)とは

ティエムファクトリ(株)が提供する新規素材「SUFA(スーファ)」の粉状形態製品を分散した窓用新規ソリューション。SUFAの特徴である無色透明が最大の特徴で、中空素材ならではの日射調整機能を有し、その他、ガラスの熱割抑制、結露大幅削減、紫外線99%カット、飛散防止、電波透過性に加え、圧倒的な耐久性を誇る多機能フィルムです。

・日射調整機能

透明粘着層に分散されたSUFAの微粒子によって形成されたマイクロフィルターが、入射角によって日射を抑制します。多孔質の中空構造を通り抜ける際に、光が減衰していく為、このような機能を発揮します。(朝・夕:約8%)(夏の真昼:約20%)窓からの日射を軽減することにより、夏場のエアコンの使用効率を高め、エネルギー使用の削減により、SDGsに貢献します。



・圧倒的な耐久性

約10年を想定した耐久性試験において、変色やひび割れ、剥がれ等が発生せず、⻑期期間の使用によって窓の見た目が損なわれることがありません。⻑期耐用性があることにより、関連して発生するごみを削減し、SDGsに貢献します。

・電波透過性

金属粒子等を使用していない為、スマートフォン等に使用される電波を阻害しません。

更に詳しい内容はこちら→https://bit.ly/tiemfactory_HERRA_BARRIER


■エアロゲルとは

固体で一番の性能を誇る断熱素材。特殊な分子構造により、内部に多くの中空構造を持つ不思議な素材で、これにより、既存の他のどの素材よりも優れた断熱性を誇ります。


■SUFA(スーファ)とは

ティエムファクトリ(株)が開発中のシリカエアロゲル。従来よりも柔軟性を持たせた骨格構造により、世界で唯一板状のエアロゲルを提供可能に。透明の組成設計を可能とし、空間等のデザインとSDGsを両立することが出来る断熱素材です。


■ティエムファクトリとは

世界で発見されてから⻑く眠っていたエアロゲルを、SDGsとデザイン性を両立する希望の素材として世の中に広め、よりサステナブルな住環境、建築等に貢献することをミッションとしたベンチャー企業です。


■経済産業省作成の「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」とは

スタートアップと政府・自治体との連携促進に向けて、行政との連携実績のある企業を中心に、事例や自治体担当者のインタビュー記事等を掲載した資料となっております。

関連サイト:

政府・自治体職員必見!行政×スタートアップで社会課題解決へ「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」を制作しました(METI/経済産業省)

スタートアップにおける公共調達促進(METI/経済産業省)


 

ティエムファクトリのプレスリリース一覧

bottom of page