top of page

ティエムファクトリ、エアロゲル「SUFA」にて、透光性を備えたものでは世界最大となる直径1.3 m超の大判モノリスの作製に成功

新たな時代のSDGsに寄与する透光性超軽量断熱材「SUFA」を開発中のティエムファクトリ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:倉⽥真弥)は、この度、弊社エアロゲル「SUFA」の、透光性を有するエアロゲルとしては世界最大となる直径1.3 m超の大判モノリス体の常圧乾燥での作製に成功致しましたので、ご報告いたします。


ーーーーーーー


 世界最大の透光性のある直径1.3 m超モノリス体の作製に成功


かねてより弊社において技術開発の一つのマイルストーンとして取り組んできた、透光性常圧乾燥エアロゲル「SUFA」のモノリス体(プレート状形態)の大判化につきまして、この度、直径1.3 m超の大きさの、透光性を有するものとしては世界最大となるモノリス体の作製に、初めてラボレベルにて成功致しました。


モノリス体 寸法詳細

厚み:約1.5 cm

直径:約131 cm


弊社エアロゲル「SUFA」が透光性のある軽量の断熱材である為、窓や壁面など広い面への適用のご要望が多く、大判でのモノリス体の実現に様々な企業様から熱いご期待を頂いており、弊社開発部内で日々試行錯誤を繰り返して参りました。


大判化を実現する事に特化した非常に高い柔軟度を持つ組成設計を新たに行い、全工程に於いて新たな作成条件を導き、取り入れると共に、弊社独自の乾燥技術を用いることで、この大きさの透光性を有するモノリス体の作製に成功する事ができました。(※今回の高柔軟度に特化した組成では、より大判のモノリス体の作製に成功するために、他のサンプルに比べ、透明性についてはそこまで拘らずに作製しております。しかしながら写真で判る通り、機器の背景の黒や、モノリスの裏側に入り込んだ気泡が透けて見える程度には、透明かつ透光性を有しております。まずは大判化に特化したマイルストーンの達成に集中し、この度、透光性を有するものとしては世界最大のエアロゲルのモノリス体の完成に到りました。)


上記を満足することができる新規組成、および、新規作製条件を完成するまで、数えきれない回数の試行錯誤を繰り返し、成功に向けて改善を重ねてまいりました。具体的には、ゲル中の数10 nmの細孔構造をゲル全体のメートルサイズの隅々まで均一に作製、全工程を経る中での徹底した環境維持、特に繊細な反応が見られる場面では余計な力がかからないよう、或いは力を逃がすなどの配慮・工夫など、どのような環境であればこの大きさのエアロゲルが緩やかに全工程を終えることができるかを日々観察、研究することによって、このようなサイズでの、透光性を有するエアロゲルモノリスの作製の成功へと到達することが出来ました。


このようにして皆様に、透光性を備えるエアロゲルとして世界最大となる大きさのモノリス体の作製に成功したことをご報告できることを、非常に嬉しく思うと共に、人類が夢見た透光性断熱材による新たなSDGs時代の幕開けへと、一歩大きく前進できたのではないかと考えております。


 直径1.3 m超の「SUFA」モノリス



これ迄弊社にご指導、ご鞭撻いただいた皆様には、改めましてここまで応援くださった御礼を申し上げると共に、これからも引き続きのご支援を賜りますよう、心よりお願いいたします。


弊社は引き続き、皆様のご期待に添えるよう、技術開発に邁進してまいります。





ティエムファクトリでは「SUFA」モノリス体の量産パートナー様を募集しております:

弊社エアロゲル「SUFA」について、現在量産開発を共に伴走頂けるパートナー企業様を募集しております。かつてない断熱性能により、低炭素化社会、大幅な省エネルギー実現にて世界のSDGsに高く貢献する未来素材の普及にむけて、一緒に大きな一歩を歩んでいただける、未来志向の企業様からのお声掛けをお待ちしております。我々は現在問題になっている地球温暖化・環境問題に、素材の面から着実にコミットする企業です。子供たちのよりよい未来の実現、確保のために、共に社会的意義を担ってくださる会社様と歩むことが出来ましたら心より幸いです。


---------------------


■エアロゲルとは

固体で一番の性能を誇る断熱素材。特殊な分子構造により、内部に多くの中空構造を持つ不思議な素材で、これにより、既存の他のどの素材よりも優れた断熱性を誇る。


■SUFAとは

ティエムファクトリ(株)が開発中のシリカエアロゲル。

従来よりも柔軟性を持たせた骨格構造により、世界で唯一板状のエアロゲルを提供可能にする。透明の組成設計を可能とし、空間等のデザインとSDGsを両立することが出来る、期待の断熱素材。


■ティエムファクトリ(株)とは

世界で発見されてから長く眠っていたエアロゲルを、SDGsとデザイン性を両立する希望の素材として世の中に広め、よりサステナブルな住環境、建築等に貢献することをミッションとしたベンチャー企業です。


 

ティエムファクトリのプレスリリース一覧

bottom of page