日射調整機能、結露大幅削減、紫外線99%カットに加え、圧倒的な耐久性を誇る無色透明の窓用ソリューション HERA BARRIER(ヘラバリア)新規リリースのお知らせ

ティエムファクトリ(株)より、今改めて注目の集まる、日本の窓のSDGsに貢献する多機能フィルムの新製品のお知らせ


SDGsに寄与する新規素材SUFAを開発中のティエムファクトリ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:倉田真弥)は、新製品として、今改めて国内で注目の集まる窓のSDGsに貢献する、無色透明の窓用ソリューションHERA BARRIER(ヘラバリア)を、去る10月1日に開催されたマテックス株式会社様主催のマテックスフェアー2022にて発表致しました。


本製品は、日射調整機能、ガラスの熱割抑制、結露大幅削減、紫外線99%カット、飛散防止機能や圧倒的な耐久性を誇ることに加え、多くの機能を備えながら、無色透明であることが最大の特徴となっております。



■HERA BARRIER(ヘラバリア)とは

ティエムファクトリ(株)が提供する新規素材SUFAの粉状形態製品を分散した窓用新規ソリューション。SUFAの特徴である無色透明が最大の特徴で、中空素材ならではの日射調整機能を有し、その他、ガラスの熱割抑制(内貼りが可能に)、結露大幅削減、紫外線99%カット、飛散防止に加え、圧倒的な耐久性を誇る多機能フィルムです。


命名の背景としましては、花嫁が結婚式で着用するヴェールの由来となった、ギリシャ神話の女神であるHERA(ヘラ)が、その身を様々な災いから守る為に着用していた不思議なヴェールになぞらえて、皆様の暮らしをしなやかに美しく守るヴェールのようなソリューションであるようにとの願いを込めての製品名となっております。


HERA BARRIER(ヘラバリア)透明度参考写真:右がヘラバリアのある面


■日射調整機能

透明粘着層に分散されたSUFAの微粒子によって形成されたマイクロフィルターが、入射角によって日射を抑制します。

多孔質の中空構造を通り抜ける際に、光が減衰していく為、このような機能を発揮します。(朝・夕:約8%)(夏の真昼:約20%)窓からの日射を軽減することにより、夏場のエアコンの使用効率を高め、SDGsに貢献します。

SUFAマイクロフィルター機能イメージ


■ガラスの熱割抑制で内貼りを可能に

日射調整を反射材で行っていない為、ガラスに熱がこもりにくく、既製品に比べて、ガラスの熱割れを抑制します。既存のソリューションでは不可能だった、窓の内側からの貼り付け(内貼り)に対応を想定。(別目的試験にて熱割れ抑制確認済み、追加試験予定)


■結露を大幅に削減

外気と部屋の内部の気温差によって生じる結露を、何も貼っていないガラス面と比較して、約10分の1に抑制し、快適な窓辺を提供します。結露によるカビ等のリスクを小さくし、液だれによる窓周りの床や窓枠の傷みを防ぎます。

HERA BARRIER結露試験詳細


■紫外線99%カット

窓から入る紫外線を99%カットし、家の中で安心して過ごせる優しい日向をつくります。

・ガラス単体70%に対し、フィルム貼付ガラスにおいて、0.5%の紫外線透過。(弊社協力会社試験結果)


■飛散防止機能

いざという時の為の飛散防止機能も有します。家の中の安全性を確保し、ガラスの飛散によって非常時の避難経路が塞がれる等の想定される危険を防ぎます。

・JIS A5759の6.11規格、並びにJIS A5759の6.12規格

両規格において規格値内の数値となり、合格。(弊社協力会社試験結果)


■圧倒的な耐久性

約10年を想定した耐久性試験において、変色やひび割れ、剥がれ等が発生せず、⻑期期間の使用によって窓の見た目が損なわれることがありません。また、⻑期耐用性があることにより、窓のソリューションにおけるSDGsに貢献します。

・JIS A5759 6.10によるJIS B7751:2007「サンシャインカーボンアーク灯式の耐侯性試験機」において、フィルムの膨れ、ひび割れ、端の剥がれなどは認められず、変色も認められなかった。(遮蔽係数、日射熱取得率、修正放射、熱還流率について試験前後で数値変化はなく、粘着力については上昇)(弊社協力会社試験結果)


---------------


弊社の新製品HERA BARRIER(ヘラバリア)については、現在販売パートナー様を募集中です。

弊社ホームページのContactフォームより、お問い合わせください。





■本製品のお問い合わせについては、弊社ホームページのお問い合わせ(Contact)よりご連絡いただきますようお願い致します。

https://www.tiem.jp/contact


---------------


■エアロゲルとは

固体で一番の性能を誇る断熱素材。特殊な分子構造により、内部に多くの中空構造を持つ不思議な素材で、これにより、既存の他のどの素材よりも優れた断熱性を誇る。


■SUFAとは

ティエムファクトリ(株)が開発中のシリカエアロゲル。

従来よりも柔軟性を持たせた骨格構造により、世界で唯一板状のエアロゲルを提供可能にする。

無色透明の組成設計を可能とし、空間等のデザインとSDGsを両立することが出来る、期待の断熱素材。


■ティエムファクトリ(株)とは

世界で発見されてから⻑く眠っていたエアロゲルを、SDGsとデザイン性を両立する希望の素材として世の中に広め、よりサステナブルな住環境、建築等に貢献することをミッションとしたベンチャー企業です。

 

ティエムファクトリのプレスリリース一覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/57126