ティエムファクトリより、超軽量透明断熱材「SUFA」の新規格"UAP"によるモノリス体サンプル提供開始のお知らせ

ティエムファクトリ提供のエアロゲル「SUFA」にて、新たな形態でのサンプル提供を開始いたします。


驚異の断熱性能でSDGsに貢献する、ティエムファクトリ(株)のエアロゲル「SUFA」モノリス体(板状断熱材)がいよいよ本日より、新規格"UAP"にて、ティエムファクトリWebサイト経由にてサンプル提供開始(有償)となります。


SDGsに寄与する超軽量透明断熱材「SUFA」を開発中のティエムファクトリ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:倉田真弥)は、新たに社内規格"UAP"での「SUFA」モノリス体サンプル提供を開始しますので、お知らせ致します。


新規格UAP詳細:

50 mmx100 mm(厚さ:10 mm-11 mm)

上下を薄膜ガラス接着加工済み(接着剤不使用)

熱伝導率:0.016 W/(m・K)

U値:1.5 W/(m2・K) [厚さ:10 mmにて計測(社内試験における数値)]

  「SUFA」新規格UAP



新規格"UAP"とは:

弊社CBO堀内史郎が、そのバックグラウンドである建築分野の知識をヒントに、一般的なタイルと同等のサイズ(50角二丁タイルの目地共寸法)に見合う大きさであれば、タイルと同様、組み方、並べ方でのデザイン的な意匠で遊ぶ余地を残しつつ、建築分野の方々に馴染み深いサイズである為、広く使っていただけるのではないかと考案した社内規格です。

UAPは、Ultra Aero Plateの略称です。

エアロゲルは親油性が高い為、通常素手で触れると手の油分を吸って白く濁ってしまい、扱いに注意が必要ですが、UAPでは上下面を薄膜ガラスで覆っている為、通常のモノリス体よりも取り扱いが容易であることも特徴です。


●お問い合わせはこちら

https://www.tiem.jp/contact

※"UAP"のサンプル提供にあたり、弊社「SUFA」パウダータイプと同様、弊社技術開発に活かせるよう、サンプル試験結果の共有への同意書などに同意頂く必要があります。また、"UAP"のサンプル提供は、有償となっております。(素材の特質上、個体ごとに1 mm未満の厚みの差があります。こちらご理解頂いた上でご検討頂けますよう、お願い致します)

"UAP"サンプルの価格や同意書の詳細等については、上記弊社Contactより、"UAP"サンプル提供ご希望の旨を添えて、お問い合わせいただきますようお願い致します。


本規格の生まれた背景:

弊社は世界で唯一、透明のモノリス体のエアロゲルを、ラボレベルで同一品質にて生産できる企業です。

量産に向けて日々技術開発を行っておりますが、透明の断熱素材に期待される事として現在鋭意開発中であるのが、窓などへの適用を想定した、大判の透明断熱材となっております。皆様のご期待に沿えるよう技術開発をしつつ、企業である為、ある程度のスパンにてプロダクトを提供することが必要とされます。

ーー世界で唯一の透明なモノリス体を生産できるというだけで、十分な希少性があるのでは無いのだろうか?

デザイン的に魅せるプレゼンテーションを確立することができれば、新たな価値を生み出せるのではないだろうか?また、デザイン的に遊びがあるようなものであれば、建築業界等、様々な業界の方々にきっと喜んで頂けるのではないだろうか?

元々、透明であり、外見的にも美しく、デザインの可能性を無限大に感じられるような素材であった為、弊社内で技術開発が始まった小さな欠片の頃から、弊社CBO堀内がその美しさと素晴らしい機能性に魅了され、上記の命題に頭を悩ませ、知恵を絞った結果、弊社のラボラインにも負荷をかけずに製作できる、新たな社内規格となる"UAP"を考案するに至

りました。


  UAP組み合わせ例



本規格の狙い:

弊社随一の技術であるモノリス体サンプルの初提供となります。

この機会に多くの方に触れて頂き、弊社エアロゲル「SUFA」の驚異の断熱性能を体感頂ければと考えております。また、タイルサイズならではの組み合わせの面白さ、美しさも併せて楽しんで頂ければ幸いです。(上記写真にて使用している50 mmx50 mmのサイズについては、ご相談頂ければ対応可能となっております。ご検討の際にはお問い合わせの際に

合わせてお知らせ下さいますよう、お願い致します。)SDGsに寄与する未来の居住空間やその他の設計において、皆様のインスピレーションを刺激するような機会となることを願うと共に、様々な企業様と一緒に未来に向けた議論ができますことを楽しみにしております。




ティエムファクトリでは大判「SUFA」の技術開発を鋭意継続中です:

"UAP"は上記背景によるプロダクトデザイン的なソリューションですが、多くのご要望を頂いている大判「SUFA」の技術開発も鋭意継続して行って参ります。皆様のより一層の応援を賜ることが出来ましたら幸いです。


ティエムファクトリでは「SUFA」モノリス体の量産パートナー様を募集しております:

新規格"UAP"、或いはそれに限らず大判「SUFA」において、現在量産開発を共に伴走頂けるパートナー企業様を募集しております。かつてない断熱性能により、低炭素化社会、大幅な省エネルギー実現にて世界のSDGsに高く貢献する未来素材の普及にむけて、一緒に大きな一歩を歩んでいただける、未来志向の企業様からのお声掛けをお待ちしております。

我々は現在問題になっている地球温暖化・環境問題に、素材の面から着実にコミットする企業です。子供たちのよりよい未来の実現、確保のために、共に社会的意義を担ってくださる会社様と歩むことが出来ましたら心より幸いです。


---------------------


■エアロゲルとは

固体で一番の性能を誇る断熱素材。特殊な分子構造により、内部に多くの中空構造を持つ不思議な素材で、これにより、既存の他のどの素材よりも優れた断熱性を誇る。


■SUFAとは

ティエムファクトリ(株)が開発中のシリカエアロゲル。

従来よりも柔軟性を持たせた骨格構造により、世界で唯一板状のエアロゲルを提供可能にする。透明の組成設計を可能とし、空間等のデザインとSDGsを両立することが出来る、期待の断熱素材。


■ティエムファクトリ(株)とは

世界で発見されてから⻑く眠っていたエアロゲルを、SDGsとデザイン性を両立する希望の素材として世の中に広め、よりサステナブルな住環境、建築等に貢献することをミッションとしたベンチャー企業です。

 

ティエムファクトリのプレスリリース一覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/57126