top of page

ティエムファクトリより、NTTドコモに対するサンプル提供のお知らせ

新たな時代のSDGsに寄与する透光性超軽量断熱材「SUFA」を開発中のティエムファクトリ株式会社(本社:茨城県東茨城郡、代表取締役社⻑:倉⽥真弥)は、株式会社NTTドコモに対し、サンプル提供を実施したことをお知らせ致します。



ティエムファクトリ株式会社(以下ティエム社)は、自社技術であるエアロゲル「SUFA」のモノリス体について、YKK AP株式会社経由にて、株式会社NTTドコモが推進する、”電波品質の改善と高断熱化を両立する住宅やオフィスの実現に向けた実験検証の取り組み”に対し、サンプル提供を実施致しましたので、ここにご報告致します。(※本案件につきまして、株式会社NTTドコモによるdocomo Open House’23での展示を経て本日、情報解禁となりました為、当該内容の改めてのお知らせとなります。)


両社が模索する未来の住宅像の実証実験に、ティエム社の技術が貢献できた事を大変嬉しく思うと共に、ティエム社の持つエアロゲル「SUFA」の可能性を、引き続き様々なパートナー様と広く追求する機会を求め、より一層開発と普及に尽力して参ります。これからもティエム社に引き続きのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


---------------------

■エアロゲルとは

固体で一番の性能を誇る断熱素材。特殊な分子構造により、内部に多くの中空構造を持つ不思議な素材で、これにより、既存の他のどの素材よりも優れた断熱性を誇る。


■SUFAとは

ティエムファクトリ(株)が開発中のシリカエアロゲル。 従来よりも柔軟性を持たせた骨格構造により、世界で唯一板状のエアロゲルを提供可能にする。透明の組成設計を可能とし、空間等のデザインとSDGsを両立することが出来る、期待の断熱素材。


■ティエムファクトリ(株)とは

世界で発見されてから⻑く眠っていたエアロゲルを、SDGsとデザイン性を両立する希望の素材として世の中に広め、よりサステナブルな住環境、建築等に貢献することをミッションとしたベンチャー企業です。

 

ティエムファクトリのプレスリリース一覧

bottom of page